2012年07月26日

オールドブランクdeカヤック根魚ロッド


ロッドは買うものではなく作るもの。
と完全に意識が変わってしまっていますが、、
(材料は買うんやけど。。)


自分で作ったロッドで魚が釣れると
そりゃぁ楽しいです。


カヤック用には、
最新素材のとがったブランクばかり使ってます。


けど、もうちょっと楽しみたい。。


ちゅうことで、
以前オクで購入して、ほったらかしだったブランク。

tsuritree-img600x450-1329298940n36a7m45909.jpg

Lamiglasのグラスブランク
全長157cm、バット13.5mm、トップ2.4mm
ルアー:1/2-1oz
テーパー:レギュラーファースト

1970年代デッドストック
BASSのTOP用ブランクです。

レモン色じゃないこの黄色が好き。




このブランクで根魚ロッド作ってみます。




昨晩から製作開始。
週末に間に合うか。。


人のロッドはじっくり作るけど、
自分のロッドはいつも釣行直前に作りたくなる。
突貫工事。。





チャンピオンハンドル用のフェルールが付いてます。
DSC_0177.JPG


が、これは不要。ぶった切り。
DSC_0178.JPG



グリップ部をカーボンパイプで延長。
DSC_0180.JPG



やっぱコルクよね。グリップの長さ出し。
DSC_0183.JPG


あ、写ってるリールは、e-bayでゲットした、
ABU USA1 LH 新品
これ使おうか思とります。




昨晩、コルクのシェイプ、接着
まで終わらせましたあせあせ(飛び散る汗)



今日、ガイドスレッド巻き。
凝ると時間かかるのでシンプルに。。


エポキシ乗せまでいけるか!?




posted by nakaG at 13:02| 福岡 ☁| Comment(4) | ロッドビルディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作ってみたいです!
こんどなかさん家で講習会お願いします。
EVA削りから♪

自作で釣ったらまた面白いやろね、その前に部屋がこれ以上・・・・・
Posted by ぐん at 2012年07月26日 13:36
ロッドが曲がりっぱなしで魚が浮いてこない
っていう感想を期待してます。
Posted by otuu at 2012年07月26日 13:42
いま改めて記事みたけど(爆

グラスロッド いいね!
Posted by ぐん at 2012年07月26日 20:01
使いたかった〜(笑)

ぐんさんも作りましょーよー♪

バスのTOP用でもヘビー目やけんちょうどいいと思うよ。
Posted by なか at 2012年08月01日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: