2012年06月15日

筋肉イジメ for カヤックフィッシング



DSC_0017resize.jpg

いきなりお見苦しい写真すんません猫


私のおいしそうなおみ足でございます。

なんでこんな写真をのせたかというと、、、




今チャリ通してる訳ですが、
ただ単にチャリ通やってる訳ではありませんでして。。
DSC_0508.JPG


距離は片道20km。
朝はなるべく一定のペースを保つような走り方。
もちろん呼吸も気にしつつ。

そして、帰りはペースアップ。
残り10kmくらいになったらさらにハイペース。
街中も抜け、信号もほぼないひろーい道になるので。

そして残り5km。
ここからは今の自分の精一杯の脚力でフルペース!
時間も計りながら筋肉を毎日イジメてます。アゴ浮くまで。

無駄な通勤時間を有効活用パンチ






で、鏡で足を見たわけです猫


自分でびっくりしました。


もともとがほっそーいガリガリ君なので。。

肉が付いてるあせあせ(飛び散る汗)
(それでも細く恥ずかしい限りです^^;;)

体重は2kg近くアップ。


最近は、もちろんスピードもあがってきましたが、
なんといってもスタミナが全然違ってきました。

今のバイクはシングルなので、
Newバイクのレストア終了して変速付いたら、
どれだけスピードのって、どれだけタイムが変わるか
はやく見てみたいです♪

androidapp/2879120503181551-1728252409.png


ただ、シングルだと、
今日はペダルが重いな?今日は軽いな?
とその日その日の体調がすぐ分かるからいいです。
あ、変速付きでも分かるか。。







それと、ただ目的もなく鍛えてる訳ではなくて、、、






「安全にカヤックフィッシングを楽しむため」




が本来の自分なりの目的。


カヤックの漕ぎが全然違ってきましたパンチ
androidapp/3084120521113958822475581.png


危険と隣り合わせのカヤックフィッシング。
ガリガリ君のままではいかんと思い、
体を鍛え始めたとです。。




それと、来るべき日、オオマサとのガチンコファイトexclamation

本来の目的はここだったり(爆)

まあこれは冗談として、、



いずれにせよ、カヤックフィッシングは
自分の体力が命を大きく左右するスポーツであると思ってます。

もちろんそんな無茶はしないつもりではいますし、
天候チェックも入念に行って釣行しています。
しかし、天候もどこでどう急変するか分かりませんからね。。



オカッパリよりちょっと沖に出て竿が届かないポイントを攻めれる。
遊漁船が入って来れないようなシャローも攻めれる。

確かにカヤックでの魚釣りは釣れるし面白いです。
ただ危険度はオカッパリに比べて遥かにアップします。

自分では気をつけてるつもりでも、
周りから見たら、ただ遊んでるだけにしか見えないと思います。


何か事故がおこったら、
「ほら見たことか」
といわれるのが当然。




福岡でもだいぶカヤックを見かけるようになってきました。

先週も風強い中、湾内でホビーを1艇見ました。
おそらく風速は5m以上。
その向かい風の中、進んでるのを見てすげーと思いました。。
(シットオンの話です)
が、足漕ぎユニットが故障でもしたら。。。
一気に流されてタンカー航路に。。。ヒヤヒヤします。。




天候、装備、技術、身体、、、、いろいろと安全に関わる要素があります。

みんなで安全に楽しくカヤックフィッシングを"続けて行く"ためにも、
「安全」には一人一人がしっかり気を使っていきたいなと。。



ちゅうことで、自分なりに今実践してることの紹介でした。

しかし、体が活性化すると気持ちいいもんですねるんるん





posted by nakaG at 04:10| 福岡 | Comment(12) | カヤックフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついてますね〜〜〜^^

あたしもこっそりとやってますよん
Posted by ぐん at 2012年06月15日 05:59
なかさん今スノボ復帰したらそこそこいけるんじゃないですか〜。
俺、ロングのカービングターンで遠心力に耐え切れずに腿がガクガク、ヒールエッジでターンするときなんか肉離れしそうでした(笑
Posted by otuu at 2012年06月15日 10:08


オマタのうえ〜っの ギリギリんとこに

ちょっこし おティンこ 見えてません??(*^_^*)

さすがっすね〜!!
Posted by かつお at 2012年06月15日 12:53
すみません。お分かりでしょうが、あれは私です。

以後、安全に配慮しつつ楽しみたいと思います。

申し訳ありませんでしたm(__)m
Posted by ゆーい at 2012年06月15日 23:18
二人っきりで脱ぎあった時にね、ちらりとふくらはぎが見えたの〜
あれっ、なかさん陸上部だったのかしら?って思ってたら日頃のトレーニングのお陰だったわけねっ。
Posted by 唐津3号 at 2012年06月15日 23:25
自身の体力が安全面に深く関わっている事は間違いありませんし、同時に精神的限界が伸びる事も大きな恩恵かと思います。

遠くに行くためには小さな努力をコツコツ積み上げるしか方法はありません、頑張ってください。

突然の書き込み、失礼いたしました。
Posted by Shu at 2012年06月16日 15:19
ぐんさん、
腰振りで鍛えてるんでしょ?
知ってますよ(爆)
Posted by なか at 2012年06月16日 15:56
otuuちゃん、
ボードとまた使う肉が違うしね。
フンフンフン!!
って力入れるのと、
フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
って違うもんね。久々滑りたいねぇ。


それと、肉離れしそうになったのは、足のせいじゃなく、
上の重量物のせいじゃね?(爆)
Posted by なか at 2012年06月16日 15:58
かつおちゃん、
ちら見せさすがやろ?
さすがかつおちゃんやね〜(笑)
Posted by なか at 2012年06月16日 15:59
ゆーいさん、

申し訳ありませんとかおっしゃらないで下さい(>_<)
そんなつもりで書いた訳ではなく。。。。

あの時出艇場所も分かったのでお会いしようと思いましたが、
チビの子守り中で行けませんでした(涙)


Posted by なか at 2012年06月16日 16:06
唐津3号さん、
ん?3号???誰???
脱ぎ合った???

。。。


あ、あなたね(ハート)


まっぱで走りたかったわね、あの時(謎爆)


Posted by なか at 2012年06月16日 16:08
Shuさん、
初めまして!
あの、もしかして、、、
ディープジギング、石垣島のShuさんではないでしょうか?
間違ってたらスミマセン。。

もしそうであれば、、、
ブログしっかり読ませて頂いております。
何か思いつくたびに参考書代わりのように。
天候、海況の記事などいろいろネットで検索するよりもすぐに分かるので。
サメと血の話とか頭から離れません!
もうブログされてないんですよね?^^


私はまだまだ精神的な余裕が出るほど鍛えていはいませんが、
そうなるのは確かでしょうね。そこで過信も禁物ですよね。
とにかく都度安全に気を使って、コツコツレベルアップ?
いや、現状をより安全に楽しめるようになれればいいなと思っております。

コメントありがとうございました!
Posted by なか at 2012年06月16日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。