2011年08月19日

カヤックロッド作成D(ライトなAが完成)



先日アメリカからお荷物が。
DSC_0144.JPG
otuuさんと自分の分。

ロッドビルディンググッズ。
日本と違って面白いのがたくさんあるよ!
とotuuさんにメール。

例のごとく、落ちパク(爆)
なんか動物の皮とか、
"X!"のリールシートとか
買ってましたね^^

しかし、
モノも送料も安かったけど、
納品が早い!
12日17時発注。
15日9時着!
ありえん!ほんとにアメリカから!?
国内の殿様商売のとこより早いし。

このミキシングカップ。
IMGP8182.JPG
100個で$3.95
1個3円^^


ほしかったのがこのシリンジ。
IMGP8183.JPG

ピストンにゴムが付いたものを使って
コート表面に油が浮いたことがあったので。
IMGP8184.JPG
ゴムなし。イイネ。


これもポチっと。
IMGP8185.JPG
スレッドをきれいに均してくれる
魔法のスティック。
別に似たようなものでもいいとけど。。
これ、気泡つぶしにも使ってます。


あとはこんなもんとか、
DSC_0148.JPG

Redfish鱗柄のシールとか。。

今度はガイドを買ってみよ。
Fujiのガイドを。。アメリカから。。。




さて、ライトな方、
ダブルラッピングの
下巻きコートまででした。

黒で下巻き。
上巻きの色はこれで。
DSC_0088.JPG

グリップは赤。
じゃあ、ガイドラップも赤?
そうしたくないのが性格。。


グリップエンドの処理も決定。
DSC_0104.JPG
イシダイ釣り用のサルカン。

これを硬質EVAのエンドキャップ
(これは$1.45)
に埋め込んでこんな感じに。
IMGP8188.JPG
正確にはカーボンパイプに
がっちり固定してEVAを被せる。
リーシュ用です。



ガイドラップのコーティングをして完成!
IMGP8190.JPG IMGP8191.JPG

IMGP8193.JPG IMGP8195.JPG


<Spec>
ブランク:バットTR-X1000(40t)、ティップ36t
ガイド:FujiチタンKガイド
グリップ:Fuji VSS-KN17
全長:2135mm
グリップ長:440mm
リールシート中央〜TOP:1810mm
ティップ径:2.1mm
バット径:9.2mm
ブランク重量(ガイド含):44g
総重量:137g


305gのリールを付けて。
DSC_0166.JPG
バランスも◎。


あとは魚を掛けるのみパンチ


ヘビーな方も仕上げにかかってます。



posted by nakaG at 11:59| 福岡 ☁| Comment(23) | ロッドビルディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大将〜

ミキシングカップと筆10本ずつお願い〜

百円ここに置いとくね〜
イヤイヤ、おつりはいらないから(爆)



デュラグロス、良いよ( ̄ー ̄)
Posted by ぬる at 2011年08月19日 13:06


輸乳するときの送料ってどのくらいかかるんです??
NakaGさんスピードラーニング的な感じです??
Posted by かつお at 2011年08月19日 13:16
なかちゃん楽しかろうねえ竿づくり
さすが工学マスターの面目躍如というか
モノ的には単純過ぎてへのかっぱなんやろうね

ヌル監督やオツウちゃんの開拓的実績や理論と
なかちゃんの今後の経験が加わって先駆的なモノできてくるの楽しみです。
Posted by つよっさん at 2011年08月19日 17:40
やることが多すぎてなかなか前進しません!


やることって全部遊びですけどね・・・
Posted by otuu at 2011年08月19日 18:45
専門用語が多過ぎて、素人のおっちゃんにはわからんけぇど、楽しそうな雰囲気だけはぶち伝わるけぇ。
あと、相変わらず仕事がきれいやのぅ。
ほうじゃけ、出来た時の写真を楽しみにしちょるけぇ^^
こうして文字にすると、下関の言葉はやばい。
Posted by JB822026 at 2011年08月19日 19:39
ぬるさん、
100円じゃ、筆3本ですね〜
今度また頼むかもしれません。
一緒にどうですか?^^
Posted by なか at 2011年08月20日 07:51
かつおさん、
遊乳の送料は今回はこの大きさ二人分で3000円弱でした。
Fedexでこの値段だから、EMS(郵便)だとさらに安いです。日にちはかかるけど。

スピードラーニング的?
いえいえ、ジュニアハイスクール的です(笑)
Posted by なか at 2011年08月20日 08:00
つよっさん、
竿作り楽しいですね。子供の頃は道具もそろわず、
ありものでやってましたが、道具が揃えられる今、
なおさら楽しかです^^

単純ちゃ単純。組むだけですから。
材料を組むだけなら3日もあれば十分できます。
そこに”考える”時間が加わって1週間とかかかりますね。
この考える時間を楽しめるか楽しめないかでしょうね。
Posted by なか at 2011年08月20日 08:08
お通ちゃん、
遊びすぎ。。
店の掃除しなさい掃除を!
Posted by なか at 2011年08月20日 08:08
JB822026さん、
ぶち^^
奥さまの兄弟が使ってます。
〜するほっちゃ
とか。

きれいさだけがトリエなので。。
今回携帯写真なので写りが悪くてすみません。
もう一本はきれいに撮ってみます^^
Posted by なか at 2011年08月20日 08:11
はじめまして。
バス釣りもろくにしたことないのに、竿作りしようとしている者です。
船竿は何本か経験が在るのですが、ルアーを、キャスティングやジギングのは皆無。
リールシート探してたらこちらに。m(_ _)m
素晴らしいですね。
ブランクスはmagn…?
ガイドはシングルフットが良いのですか?
ヘビーな方に興味があります。
教えて下さる方、居ないんですよね?
(T_T)なかなか。
失礼致しました。m(_ _)m

Posted by ロッダー at 2012年02月03日 07:14
ロッダーさん、
初めまして♪
こんなブログに書き込みありがとうございます^^;

ブランクはお察しの通りです。
かなりイイですよ♪

ヘビーな方は、キャスティング用で、
バットガイド1個がダブル、
その他は全てシングルフットで組んでます。
魚のパワーをバットで受け止めるのでそこはダブルで。

ライトな方は、それほど大きな魚も狙わないので、
全てシングルで組んでます。
オールチタンで軽さも求めて。

何を狙うかとか、
ブランクの曲がり方とかにもよりますし。。
自分もまだまだ試行錯誤中なので、
一概にコレ!とは言いにくいです。。
スミマセン。。(-_-)

こんなんでよろしかったでしょうか?^^;






Posted by なか at 2012年02月03日 23:28
こんにちは

magnamのピーコックバススペシャルとsnakeheadspecialとジキング用50から180のミディアムジキング用てす。
それぞれについて、用途はわかりますか、
お教え下さると助かります。
Posted by Rodder at 2012年02月21日 16:45
こんばんは
先日はありがとうございました。
私は船竿専門の趣味のビルダーです。
magnam craftさんの素材はピーコックバススペシャルとsnakeheadspecialとジキング用ライト50〜180gram対応を買いました。

組立ておりますが、塗装〜ずっこけてます。
それぞれがどういう魚に使えるかなど分からないで組んでいますから。(^_^;)m(_ _)m
お分かりでしたら御教授下さいませ。
Posted by Rodder at 2012年02月21日 21:41
Rodderさん、
塗装されてるんですね!
僕はめんどくさいのでそのままです(笑)

3種のうち、ジギングは使ったことありません。。
ピーコックは、25gくらいまで気持ちよくキャストできます。
ジグを落とすだけなら60gとかも使えます。
自分は根魚に使ってます。
たまの青物、2〜3kgクラスでも楽しめますね♪

自分はスネークではないんですがほぼ同等スペックのものを、
ヒラマサキャスティングに使ってます。
友人いわく、
エギングから80gインチクフルキャストできる変態ブランク
です(笑)
ロッド自体、かなり強靭なパワーを備えていると、
使えば使うほど実感してきました。
船での大物にもイイのでしょうね♪
船釣りでのロッドの長さがちょっと分かりませんが^^;


私がこういう使い方をしてるってだけであって、
正解ではありませんので。。


Posted by なか at 2012年02月23日 02:38
こんばんは、
まぐなむはピーコックバススペシャルにsnakeheadspecialとジキング用ライトを持ってまして、組んでる最中です。
ガイドも見よう見真似です。
ルアーフィッシングは奥が深いですね〜
ところで、この三本同使ったら活きる?生きるの?
教えて下さいませ。
青木さんは幅が広いと言っておられました。
Posted by ロッダー at 2012年02月24日 00:32
なかさま
ありがとうございます。
さすが、青木さんのガイドで釣りをされた方は凄いですね?
ルアーフィッシング教わりたいです。 ショアもオフショアも分からないで組んでいましたから。(^_^;)
呆れたものです。
船用と間違えて買ったから、仕方ないのですが、もう数万円は掛けてますね?
アホです。多分売れないと思います。
塗装がイマイチでした。でもブランクは素晴らしいし、ハンドル(バット)だっていじりましたからね…
ちょっとアンバランスカラーリングです。
Posted by Rodder at 2012年02月24日 00:38
なかさま
ありがとうございます。
さすが、青木さんのガイドで釣りをされた方は凄いですね?
ルアーフィッシング教わりたいです。 ショアもオフショアも分からないで組んでいましたから。(^_^;)
呆れたものです。
船用と間違えて買ったから、仕方ないのですが、もう数万円は掛けてますね?
アホです。多分売れないと思います。
塗装がイマイチでした。でもブランクは素晴らしいし、ハンドル(バット)だっていじりましたからね…
ちょっとアンバランスカラーリングです。
Posted by ロッダー at 2012年02月24日 00:39
ロッダーさん、
青木さんのガイドですか???
私受けてません(>_<)
しかも釣りもへたっぴです(汗)
違う方と勘違いされてるのではないかと。。(・_・;


今日も友人とブランクさわってましたが、
もうその辺のメーカーモノに手をだす気が
完全になくなってます(^^)

船用と間違えて、、、、
間違いなんてありませんよね♪
自分が選んだもので釣れれば最高です(^-^)v
Posted by なか at 2012年02月27日 23:48
赤いVSS-KN16を使っておられましたが、
あれの加工って甘くないですか?
私EVAの先端(グリップ側・シート内側下部)
が痩せていて、隙間が出来てしまいました。
他のもそうです。
3個も買ったのでどうしようか?引き伸ばしても伸びるものでもないし、
どうされました?
Posted by ロッダー at 2012年04月12日 08:34
輸入するのって英語が出来ないと駄目ですよね?
誰でも出来るのかな?
Posted by ろっだー at 2012年04月12日 08:36
NAKA’Gさん
マグナムさんとやり取りして2パターングリップ問い合わせて片方で計算して・・違う方が来ちゃったんでお話したら・・切れられた。汗(--;)
赤いVSSも合わないから苦手なんで黒い組み合わせにしたって書いたら、平らに削るんじゃ!!!って
!!!も書かれて・・謝るの嫌だけど謝りながら!!!をメールで書くのは(幾ら忙しくて気分が悪いからって)酷くない?凹むって書いてやった。
また頼む事も有るから・・下手に出ました。
赤いVSS削って入れたんですか?
ぴったり入ってるみたいに見えます。
赤いEVAの突端が丸くなくて平ら気味な分プラスチックとの間に三角の隙間が出来ちゃいませんでした?

私の持っているのは、全部 先が平らに削れていて、カーブと合わないんです。
A氏は強い口調の文字で「当たり前です。平らに削るんです!!!」って書いてきた。どういうこと?
相方フードがRなのに(o^-')b可笑しくない??Aさん。
もうこちらはやんわりお聞きしているのに・・おっかなくて、買うのが嫌に成っちゃいました。(T_T)【涙】

台湾じゃなきゃ・・・行くところです。ハイ。
Posted by ろっだー at 2012年04月12日 17:32
ロッダーさん、
赤いEVA、自分も隙間が開いたことを思い出しました。
現物あわせで削りました。

自分は合ってようが合ってなかろうが、
全部現物見てきっちり合わせたい性分なので、
なんも考えずに削ってます^^

海外通販は
英語読み書きできないと。。
これまで数回ありましたが、
不良品が届いた場合とか直接問い合わせを
しなければなりませんので。
Posted by なか at 2012年04月13日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: