2006年04月17日

X3には付いてない!!!イカリング(Angel Eyes) その7

CIMG8331-v900.jpg 右目がない!
いよいよ手術開始パンチ

CIMG8294-v900.jpg   CIMG8295-v900.jpg
まずはどうなってんのかな〜と眺めます。
裏にはなにやら金属の箱がついてます。
ギョロギョロ動かすためのシステムでしょうか。
あ、バラストか。

できれいに掃除をしてからいよいよ分解です。
ブチルで密着しているのでヒートガンで暖めながら引っぺがします。

CIMG8296-v900.jpg ぎゅい〜ん   CIMG8297-v900.jpg パカッ 

CIMG8311-v900.jpg
中はこんな感じでLow Beam、Hi Beamともメッキのリングが取り外せます。

で以前曲げておいたアクリルリングを合わせてみます。
CIMG8318-v900.jpg
ぴったしわーい(嬉しい顔) あとは溝入れてLED付けて固定すればHi側は完成。

で、LED。
結局Flux LEDを使うことにしました。
そのまま使うのは芸がないので、加工します。
レンズのドーム部分を削り落とします左斜め下
CIMG8327-v900.jpg   CIMG8319-v900.jpg
                      んで、リングに密着。

なぜこうしたか。
照射角の狭いLEDを使って光をリングの短部に集中させるのが良い
とよくいわれますが、
これは、LED短部とリングが離れている場合であって、
リングとLEDが一体であればそんなの関係ありません。
リングにLED素子が直接埋め込まれている? 
LEDのレンズがびよ〜んと伸びてギザギザのリング状になっている?
そんな感じです猫

次に、リングの溝入れ。半田ごてで溝入れしますが、
このように CIMG8348-v900.jpg
ジュッと溶けて盛り上がってしまいます。このままでも光りますが、
一番の目的の透明感が失われるのでこれは除去します。

CIMG8349-v900.jpg   CIMG8352-v900.jpg
ヤスリ⇒ペーパーがけ⇒コンパウンドでピカピカにぴかぴか(新しい)

CIMG8377.JPG   CIMG8376.JPG
でいきなりリング完成わーい(嬉しい顔)透明感もばっちり。
イカリングの後付けモノではCCFLが主流で非常に明るくいいのですが、
この透明感はありません。LED部はメッキ調のスプレーで着色。

リングの下部には固定用の小さな突起を設けてあります。
これにより、メッキリングにそのまま組み込むだけになります。
CIMG8383.JPG
釣り糸や両面テープでもいいんですが、ここはこだわり。
いかにも純正っぽくみせるために手間をかけて。
ついでに左側Hiの分も同じ形なのでここで作っておきます。

CIMG8392.JPG
次はLow Beamパンチ

う〜〜ふらふら早く光らせたいっexclamation×2

しかし、なんでX3にはついとらんの?
とX3ユーザーはみんな思っていることでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、作る楽しみはあるけど。


posted by nakaG at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | イカリング Angel Eyes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もX3ユーザーとしてイカリングはぜひとも取り付けたいと思って楽しみに拝見させていただいております^^イカリングにするべく参考にさせていただき準備は出来ていますが時間が無く手をつけられない状態です^^;はやく完成写真が見たいので頑張ってください!
Posted by きすけ at 2006年04月18日 12:51
きすけさん、はじめまして!nakaGといいます。
コメントが入っていてびっくりしました!
これまで一度もなかったもので(^^;;
ありがとうございます。
私も早く完成させたくうずうずしているのですが、なかなか時間が。。

X3自体情報も少ないので、いろいろと情報交換できたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by nakaG at 2006年04月18日 20:21
私は2004年10月に納車でした。2.5のスポパケです。マフラーはワンオフでホイールはユーロクロスです。スポイラーを付けたいのですが奥さんが「メリハリが無くなる!」と反対されてます。せめてイカリングを!と思ってますがキセノンではないのでできるかどうか^^;これからもよろしく!
Posted by きすけ at 2006年04月19日 11:47
こんにちは。
マフラーワンオフですか!?
アーキュレー、スパスプぐらいしかなく、
みんな同じになっちゃいますよね。ワンオフ惹かれます… 見た目の理想は左右出しのX-Activityなんですが。

バンパーに関しては私も同じで、カラーリングどう?って聞くと、「国産SUVと同じになるやん」って言われてます(^^;;

イカリング作っている感じでは、キセノンじゃないほうが簡単ですね。LowもHiと同じ固定方法でいけますから。
キセノンのLow側のメッキリングの形は…またこれについてはできたところでアップしますね。

では。
Posted by nakaG at 2006年04月19日 12:11
参考になりました^^右目が完成しました^^
小が8ミリ、大を10ミリで作ってみました^^GW中に完成させます^^こういう事は初めてやってみたのですが結構楽しいですね。さらにX3に愛着がわきました^^
Posted by きすけ at 2006年04月26日 20:33
こんばんは!
私も6〜10mmまでいろいろ試しましたが、プロジェクターの側はクリアランスの件で7mmが限界でした。Hi側(小さい方)はあえて細く6mmにしてます。完成したら是非写真アップして下さい!Blog書かれてますか?
Posted by nakaG at 2006年04月26日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。